guidance

診療案内診療案内

歯周病治療歯周病治療

世界で最も感染者が多いと言われる病気

健康な歯は、歯を支えるあごの骨や歯ぐきに囲まれています。しかし毎日のセルフケアが不十分で歯がきちんと磨けていないと、そこに細菌がすみつき、歯ぐきの炎症を起こして歯のまわりの組織を破壊していきます。これが歯周病です。日本人の8割以上が罹患していると言われ、世界で最も患者数の多い感染症です。
軽度のうちは症状がでないため、痛みや腫れを伴う頃にはかなり進行しています。歯ぐきが痛みだしたら早めに来院いただき、検査と治療を進めていきましょう。

チーム医療でしっかり予防・治療をします

藤田歯科医院では、患者さんのお口の中を診査・診断した上で、その人に適した治療計画を立て、それに沿って歯周病治療を行います。 歯周病の予防と治療の基本はプラークコントロールです。セルフケアとプロフェッショナルケアの2種類に大別され、特に患者さん自身が毎日行うセルフケアは重要です。当院では歯ブラシはもちろん、歯間ブラシやデンタルフロスなどの適切な使い方も指導しています。

同じ歯科衛生士がケアする担当衛生士制度

プロフェッショナルケアは歯科医師や歯科衛生士によって定期的に行うお口の衛生管理で、予防や治療後の維持・管理に欠かせません。セルフケアで取りきれていないプラークや歯石を専門的に除去します。
当院では歯科医師と歯科衛生士によるチーム医療で、お口の衛生管理をしっかりと行います。担当衛生士制度を導入しているため、いつも同じ歯科衛生士が患者さんの生活スタイルにあったケアを行います。疑問や不安な点があれば、気軽にご相談ください。